City Lights

from kyoto

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023を素因数分解してよ

すずめの戸締り(新海誠) 小説 すずめの戸締まり (角川文庫) 作者:新海 誠 KADOKAWA Amazon 昨日か一昨日かわからんくらい飲んだクリスマスは横に座った台湾からの観光客にテキーラのショットをご馳走になったのだった。 きつかった。唾液腺全開だった。10年…

小さなジーン・ケリー

リトル・ダンサー(スティーブン・ダルドリー) リトル・ダンサー [Blu-ray] ジェイミー・ベル Amazon 「雨に唄えば」のドンは時折見返したくなる。 ビリー・エリオットも同じ。 ひたむきなビリーとその周りの大人たち。 何が正解か、ということを自らに問い続…

その時出会った人がいて

ヘビー級のパンチが顔面に叩きつけられるような、 そんな出会いが今まであっただろうか。 あの日、あの時、あの場所の。 10年経って、僕は30歳になって(正確には31歳だけど)、 あなたが幸せであることを確かめれば それとなく暮らしていける。 アナクライネ…

ちょっと思い出しただけ

ちょっと思い出しただけ(松居大悟) ちょっと思い出しただけ コレクターズ・エディション(2枚組)【Blu-ray】 池松壮亮 Amazon ちょっと思い出しただけのはずなんだよ。 忘れていいことなんてひとつもない気がしてるし、 忘れたほうがいいことしかない気もして…

孤独を連れて

女のいない男たち(村上春樹) 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon ある日の雨は側溝にただただ流れてゆく。 彼らは生まれ落ちた瞬間に、暗闇へと落ちてゆく。 小説というものの定義が数多あることは知っているが 大体のものは側溝に…

おれはこの男に惚れたんだぁ間違いねえ

男の愛 たびだちの詩 作者:町田 康 左右社 Amazon 男の愛(町田康) 海道一の大親分 清水次郎長のお話 もはやストーリーは説明不要やけど、 清水を追われたから西へ向かって、そんで修行するぜってところまで。 町田康が描けば、全員があほになるが、 全員が…

崖の上か下かの話

崖の上のポニョ(宮崎駿) 崖の上のポニョ [DVD] スタジオジブリ Amazon 「崖の上のポニョ」がめっちゃ好き。 初めて観たのは劇場で、たぶん高校2年だったと思う。 魚なのに人間の血が混じって半魚人となったポニョ。 ポニョは魚でもない、人でもない存在。 …

勝ってはいけません。

「勝ち組」「負け組」 最近聞かなくなったなあと思った。 10年くらい前はなんでもかんでも「勝ち組」やということにして、 ポジティブに生きていたのかもしれない。 「負け組」の自覚が、 「組」という言葉で薄れるのを期待していたのかもしれない。 とりあ…

その意識が遠のく前に

EUREKA(青山真治) ユリイカ(EUREKA) [DVD] 役所広司 Amazon もしそのときが来たら僕はこの映画を思い出す。 何かを断ち切るように 何かから逃れるように でも溢れてしまったものは掬って そんなことをして、この映画を思い出そう。 僕たちはいつも前だけを見…

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー(リー・アンクリッチ、エイドリアン・モリーナ) リメンバー・ミー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ディズニー Amazon メキシコの死者の日をモチーフに家族を描いた映画。 オスカー長編…