City Lights

from kyoto

崖の上か下かの話

崖の上のポニョ宮崎駿

 

崖の上のポニョ」がめっちゃ好き。

初めて観たのは劇場で、たぶん高校2年だったと思う。

魚なのに人間の血が混じって半魚人となったポニョ。

ポニョは魚でもない、人でもない存在。

そんなポニョもポニョとして、宗介が「ポニョはポニョだもん」と受け入れるお話。

 

なんとなく人のことを血で見ている僕たちにとっては、

ハーフが差別的だからダブルと呼ぶのだと決めた僕たちにとっては、

出自とか血筋とかルーツとかそういったものが

ペリッと簡単に剥がれる付箋のようなものなんだと教えてくれる。

 

僕たちは色々なバックグラウンドを背負っている。

そういうものは大人(リサ)が理解しているけれど、

子ども(宗介)はそんなことよりも目の前の存在である。

とっても素敵だよね。

 

目の前にポニョが存在していたら、僕はなんて言うだろう。

「お前は何者なんだよ」と言っちゃうのかも。

大人になればなるほど「何者」かわからない存在って怖いよね。