City Lights

from kyoto

じぶんって何?

 

 

昔、鷲田清一大阪大学の総長(学長)だった。

鷲田清一が総長だったので、大阪大学を受験した。(余裕で不合格だった。)

 

鷲田さんはその主張をいろいろと言い換えて、いろいろと例示して、

ごく分かりやすく伝えてくれる。

そんで、この本も昔っから言うてることをまた言うてる。

 

じぶんって何

何をもってして「じぶん」を定義できるのか。

アイデンティティとも言われますけど。

 

高校生の僕は何やろうって考えていた。

そのときの僕はぶりっ子状態だったので、「右の人差し指」だと考えていた。

右の人差し指は爪が割れていて、(マニキュアしてたけど割れてた)

右の人差し指は他の指よりも硬くて、

あ、これって自分を自分たらしめるものやと、

あほすぎる僕は思っていた。

この右人差し指が残っていれば、僕は僕なんだと言える気がしていた。

 

 

今はどうだろう。

右人差し指の爪は割れることなく、その硬さは他と遜色なく、

ちぎられることもなく、僕にくっついている。

 

 

社会の中では自分を定義づけたくなる。

自分は何者か、何にとっての自分なのか、誰にとっての自分なのか。

その答えを探すとき、見つからないことに焦る。

でも、本当は見つからなくてもいい。

見つからなくとも、あなたは欠けてはいけない存在なんだと、

僕は一生懸命に伝えていきたい。

 

夏は暑くて困ります。

最近は昼間どこにも行く気にならなくて、夜になってからお酒を飲みに行っています。

そうそう、夜はいつも同じバーに立ち寄ります。

なんとなく、そこで自分の存在を確かめているんやなあ。