City Lights

from kyoto

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク色のねこを見た話

昨晩コーラを買いに行ったとき、 ピンクのねこに遭遇した。 遭遇したというのは誇張ではなく、 ほんまにそいつは目の前に現れた。 それからちっさい屁をして立ち去った。 こんなふうにホラ話をしてから 「あれ、ほんまにこれってあったちゃう?」 と虚構を現…

明日には忘れるかもしれない風景について

月がちょい欠けのとき、よく思う。 この月のこと、明日になったら忘れてんだろうな、って。 朝起きて思うことは、「起きるの面倒だ」しかなくて、 「昨日の月、ちょい欠けだったな、乙だな」 それはない。 忘れれば忘れるだけ、大切なことは覚えておけるのか…

彷徨う魂魄

ギケイキ(町田康) ギケイキ 千年の流転 (河出文庫) 作者:町田康 発売日: 2018/08/17 メディア: Kindle版 ほんだらね、ゆうたらね、自分のしゃべってる言語はね、誰かしらの言語であるからにしてね。 いま一度、言葉について考えねばならない。 この言葉は…

映画は映画だ

映画は映画だ(チャン・フン) Twitterを見ているとキム・ギドク監督の訃報。 まだまだこれからだった人。 映画は映画だ。 どちらが本物か。カメラの向こうかこちら側か。 死生観というと大仰な気がするから、そんなことではない。 むかし、死というのはその一…

逆行するのは光か闇か

TENET(クリストファー・ノーラン) IMAXで観るべしと誰かが言っていた。 その通り。 映画というより映像体験。 観るというより感じる。 『ダンケルク』を超える衝撃!クリストファー・ノーラン監督最新作/映画『TENET テネット』予告編 現世界は逆行への抵抗…

冬のおいしい話

らぁ麺 とうひち 紫野泉堂町まっすぐ北に、 駐車場あります。並びます。 スープ売り切れます。 おいしすぎます。 「しばらく醤油ラーメンはここでいい」 そんな気持ち。 らぁ麺 とうひち〒603-8475 京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ1F07…

AKIRA

革命とは、世界がひっくり返ること ひっくり返るというのは価値が逆転すること 労働の対価としての金ではなく 金の対価としての労働 崇高な倫理観は裏に、暴力が表になる 人は新しいものを生み出す創造と同じものを生み出す再構築によって進化してきたけど A…