City Lights

from kyoto

スタンダードについて

僕の仕事の界隈でも「スタンダード」という言葉はよく耳にするし、 「普通は」という枕詞も特に他意はなくとも使ってしまっている気がする。 「スタンダード」と言ったり「普通」と言ったり、 「一般」と言ったり「通常」と言ったり。 そして言葉に対して真…

雨に紛れてろくでもないのが紛れこむ

千と千尋の神隠し(宮崎駿) 千と千尋の神隠し [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon ジブリで1番好き。 千尋の働く油屋は、つまり湯屋なわけで、 作中「回春」の文字があるように、そうなんだけど、 そこで生きる女性のたくましさたるや…

じぶんって何?

じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書) 作者:鷲田清一 講談社 Amazon 昔、鷲田清一は大阪大学の総長(学長)だった。 鷲田清一が総長だったので、大阪大学を受験した。(余裕で不合格だった。) 鷲田さんはその主張をいろいろと言い換えて、いろいろと…

2023を素因数分解してよ

すずめの戸締り(新海誠) 小説 すずめの戸締まり (角川文庫) 作者:新海 誠 KADOKAWA Amazon 昨日か一昨日かわからんくらい飲んだクリスマスは横に座った台湾からの観光客にテキーラのショットをご馳走になったのだった。 きつかった。唾液腺全開だった。10年…

小さなジーン・ケリー

リトル・ダンサー(スティーブン・ダルドリー) リトル・ダンサー [Blu-ray] ジェイミー・ベル Amazon 「雨に唄えば」のドンは時折見返したくなる。 ビリー・エリオットも同じ。 ひたむきなビリーとその周りの大人たち。 何が正解か、ということを自らに問い続…

その時出会った人がいて

ヘビー級のパンチが顔面に叩きつけられるような、 そんな出会いが今まであっただろうか。 あの日、あの時、あの場所の。 10年経って、僕は30歳になって(正確には31歳だけど)、 あなたが幸せであることを確かめれば それとなく暮らしていける。 アナクライネ…

ちょっと思い出しただけ

ちょっと思い出しただけ(松居大悟) ちょっと思い出しただけ コレクターズ・エディション(2枚組)【Blu-ray】 池松壮亮 Amazon ちょっと思い出しただけのはずなんだよ。 忘れていいことなんてひとつもない気がしてるし、 忘れたほうがいいことしかない気もして…

孤独を連れて

女のいない男たち(村上春樹) 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon ある日の雨は側溝にただただ流れてゆく。 彼らは生まれ落ちた瞬間に、暗闇へと落ちてゆく。 小説というものの定義が数多あることは知っているが 大体のものは側溝に…

おれはこの男に惚れたんだぁ間違いねえ

男の愛 たびだちの詩 作者:町田 康 左右社 Amazon 男の愛(町田康) 海道一の大親分 清水次郎長のお話 もはやストーリーは説明不要やけど、 清水を追われたから西へ向かって、そんで修行するぜってところまで。 町田康が描けば、全員があほになるが、 全員が…

崖の上か下かの話

崖の上のポニョ(宮崎駿) 崖の上のポニョ [DVD] スタジオジブリ Amazon 「崖の上のポニョ」がめっちゃ好き。 初めて観たのは劇場で、たぶん高校2年だったと思う。 魚なのに人間の血が混じって半魚人となったポニョ。 ポニョは魚でもない、人でもない存在。 …

勝ってはいけません。

「勝ち組」「負け組」 最近聞かなくなったなあと思った。 10年くらい前はなんでもかんでも「勝ち組」やということにして、 ポジティブに生きていたのかもしれない。 「負け組」の自覚が、 「組」という言葉で薄れるのを期待していたのかもしれない。 とりあ…

その意識が遠のく前に

EUREKA(青山真治) ユリイカ(EUREKA) [DVD] 役所広司 Amazon もしそのときが来たら僕はこの映画を思い出す。 何かを断ち切るように 何かから逃れるように でも溢れてしまったものは掬って そんなことをして、この映画を思い出そう。 僕たちはいつも前だけを見…

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー(リー・アンクリッチ、エイドリアン・モリーナ) リメンバー・ミー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ディズニー Amazon メキシコの死者の日をモチーフに家族を描いた映画。 オスカー長編…

10円が大切だったあの日

幼い頃、僕の家での役割はお風呂掃除だった。 毎日お風呂を掃除して、10円を貰っていた。 10円というとラーメン丸1つ。あるいはきな粉棒1つの値段。 その10円たちを握りしめて、「ヒロセ」と呼ばれる駄菓子屋に行くわけだ。 時にはお小遣いをもらって50円の…

好い加減の酔い加減

先斗町の「伏見蔵」というお店がとてもいいよ。 京都 伏見蔵 南庵〒604-8015 京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町212-23,500円(平均)2,000円(ランチ平均)075-221-6161地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@…

新社会人の皆さん、おめでとうございます。

新社会人の皆さん、これから頑張っていきましょう。 とか言うのやめてほしい。 僕は幼い頃から納税していたし学校に通っていたし学級委員になったこともあるし十分社会の一員として機能していた。僕は幼い頃から横断歩道をきちんと守る子どもだったし地下鉄…

根っこが深い

先日、全国学力学習状況調査の結果が出た。 今年度は国語と数学の2教科で行われた。 石川、全4教科1位 全国学力テスト 小6、中3の国語と算数・数学 石川県が高い水準だった。 多分、来年度は全国の校長が石川県に集結し、どんな授業なのか、なぜ学力が高…

深い愛とお醤油

(中華そば おしたに) 奈良県尼ヶ辻 中華そば おしたに〒630-8014 奈良県奈良市四条大路5-4-30 0742-31-7068地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/g59w6r3m0000/","@type":"LocalBusiness"…

あっそうだ

最近というか、少し前から短歌作るのハマってて、 「あっそうだ黒のリップを見かけたら捨てるか煮るか焼くかしといて」 これとか好きなんですね 女の子がうちに黒のリップを忘れたらしくて探してほしいって言われて なかなか見つからんかったんですね その子…

望み

望み(堤幸彦) 望み 堤真一 Amazon 息子が生きているのか死んでいるのか あなたはどちらを望むだろうか これは綺麗事では済まされない 最近見た映画の中ではとてもよかったので紹介しました。

あるものもないものも

この世にあるものとないものと、 そんな分け方をしていいものかと、 あるでもなく、ないでもない、 その二元的な見方では掴めないもの シン・エヴァンゲリオン劇場版(庵野秀明) 新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION 緒方恵美 Amazon エヴァ…

一人称単数

一人称単数(村上春樹) 一人称単数 (文春e-book) 作者:村上 春樹 文藝春秋 Amazon ボウイの「I」は「オレ」ってよりも 「私(ワタクシ)」って感じがしていた 「一人称単数」は「僕」の物語である 自明ではあるがこれは「僕」にしか語り得ない。 「彼」や「彼女…

背骨で語ろう

推し、燃ゆ(宇佐見りん) 推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 河出書房新社 Amazon あなたの推しは誰ですか? その推しにどれほど捧げられますか? 恋とは違う、遠くから見るファンとも違う、 「推し」という存在 何か事故ったら「悲しい」「可哀想」よりも「心配…

丁寧さ

掃除機買うた。 エレクトロラックス コードレス 掃除機 Well Q7 北欧デザイン ハイパワー 軽量 動作時間約50分 インディゴブルー WQ71-2OIB 発売日: 2020/10/23 メディア: ホーム&キッチン のは、日々の暮らしを丁寧にしなあかんという思い。 3月の終わりか…

坂口安吾の「桜の森の満開の下」という小説は誰もが一度は読んだのだろうけど 桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫) 作者:坂口安吾 発売日: 2013/11/29 メディア: Kindle版 桜の美しさというのはよく刹那的であるから良いのだと言われる。 散るからこそ美しい…

嘗~miso~

丸太町 嘗~miso~ 嘗~miso~〒604-0005 京都府京都市中京区丸太町通室町西入玉植町223-3 谷村ビル1F075-746-4898地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/p53jzr8e0000/","@type":"LocalBu…

僕たちは生きているだけで素晴らしい

自殺者が増加というのは大変悲しいことです。 新型コロナ: 20年の自殺者2万919人 11年ぶり増加、コロナ影響か: 日本経済新聞 そもそも生物は生物で在り続けること、つまり生存していることが目的であって、 そういう意味では我々よりも長い歴史を持つ昆虫た…

誰かに座ってほしい椅子として

植物園の椅子は何年前からここにあるのかな 誰がここに座り どんなことを考え どんな話をしたのだろうと 誰かに座ってほしい椅子としての考えを巡らせて。 夏目漱石を読むとなぜだろう、物事を深く考えたくなるのです。 その癖、考えるには外が寒すぎて。

海の声を聞け

タクシー運転手〜約束は海を越えて〜(チャン・フン) 抑圧に反発 統制に解放 物語はその繰り返し 鬼ヶ島では桃太郎が極悪非道の人として語り継がれているらしいし、 ドラえもんは23世紀で民間人を巻き込んだテロリストとして記憶に刻まれているらしい。 物語…

その言葉を僕に下さい

えーえんとくちからえーえんとくちから永遠解く力を下さい 笹井宏之 ひとさらい 笹井宏之第一歌集(笹井宏之) ひとさらい 笹井宏之第一歌集 作者:笹井 宏之 発売日: 2011/01/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) その言葉を僕に下さい。 言葉は交換できるも…