City Lights

from kyoto

勝ってはいけません。

「勝ち組」「負け組」

最近聞かなくなったなあと思った。

10年くらい前はなんでもかんでも「勝ち組」やということにして、

ポジティブに生きていたのかもしれない。

「負け組」の自覚が、

「組」という言葉で薄れるのを期待していたのかもしれない。

とりあえず連発してたよな。

 

昔国語教科書の一節にあった言葉。

うろ覚えなのでちょっと違うかも。

「戦争に勝ち負けはない。戦争した国はすべて負けさ」

 

勝ちとか負けとか、

正義とか悪とか、

そういうものさしで生きてはならんのだ。

生きるとはもっと複雑で多層的だ。

ウクライナ危機で危機に陥っているのは、

その正義とか悪とか、善とか悪とかのものさしである。

それで測ろうとしていたものが、

そもそも測れないのだと知ることになる。