City Lights

from kyoto

僕たちは生きているだけで素晴らしい

自殺者が増加というのは大変悲しいことです。

新型コロナ: 20年の自殺者2万919人 11年ぶり増加、コロナ影響か: 日本経済新聞

 

そもそも生物は生物で在り続けること、つまり生存していることが目的であって、

そういう意味では我々よりも長い歴史を持つ昆虫たちはたとえ7日で命が尽きようと勝ち組なわけだ。

レヴィストロースがそんなことを言ってましたっけ?サルトルか?

いや誰が言うたかはこの際問題ではない。(開き直り)

 

我々は生きているだけでは満足せずに生きている意味とか目的とかを探し求めるようになっている。

逆説的に、意味や目的を見失ったときに死を選ぶのだ。

手放しに君たちを「すばらしい!」と肯定する余裕は今の社会にはない。

価値あるものに投資を続けるイデオロギーは覆せるほどに柔なものではなくて、

看過できるほど無機質でもない。

僕たちは自己内省的な「自分の生きている意味ってなんだろう?」という問いを常に持ち続けている。

 

 

駅のホームの柱がある日は22本だったのに、ある日は24本だった。

午後6時の東の空に桃色の月が車窓から見えた。

コインパーキングの「空」が「満」に変わる瞬間。

気づかないことに気づきたい。

 

もうすぐ朝が来る。

この朝日を見るために生きたっていいじゃないか。

 

根源的な生はここにある。

君の意味は僕が見つける。

君が僕の意味になる。

君を愛している。

3月は芯を冷まさない。